2013年4月4日木曜日

Xperia mini ICS root化


st15iのICSでのroot化の国内情報を見た気がしなかったので一応記事にしておきます。



この記事は、FlashtoolがPCに導入されていて、
Androidバージョンが4.0.4になっていることを前提としています。

st15iは、海外端末で、日本語にしたときあまりいい字体ではないので、フォントファイルを入れ替えたいのですが、これをするには、root化が必要になるので、root化しました。

いままではAndroid2.3で使っていましたが、今更アップデートしたものの、フォントが元通りになってしまったので再びroot化しました。

ちなみにココ見れば大抵の事がわかります()
これの日本語記事書いてるようなものですね()
唯一見つけた日本語記事が芋版のXperia miniの情報でYahooノートにぐだぐだと()

[GUIDE][JAN-22-2013] Rooting 4.1.B.0.587 ICS ST15i without downgrade for Stock kernel

大体の手順としては、
まず、 本体の設定で、

設定>Xperia™>接続> USB接続モード>MSCモードを選択
設定>セキュリティ>提供元不明のアプリにチェック
設定>開発者向けオプション>USBデバッグ


一旦端末の電源を切り、 音量下ボタンを押しながらPCに接続し

①Flashtoolで、"Xperia ray"のカーネルとloaderを焼きこむ
②rootツールを実行する
③Xperia miniのカーネルとloaderを焼きこむ

ちなみに自分は②の時に、PC側で変なDriverが当たっていて、
root toolがUSB DEBUGがないよと吐き出してしまってたり・・・

 rayのカーネルとloaderを焼きこんでから起動するのには、2分ぐらい待ってから、
再度PCに接続し、roottoolを実行、toolが実行し終えてrebootしたら、2分ぐらい待つ。
その後、端末のバッテリーを引っこ抜き、しばらくしてからバッテリーを入れ、
Flashtoolでminiのカーネルを焼きこむ感じですね。

この2分待つのは、通常Androidが起動するときの待ち時間ですかね。

こんな感じでroot化し、メイリオUIのフォントファイルを入れるとこうなりました。


上が中華フォント、下がメイリオUIです、明らかにフォントが違いますね、。

ここまで字体が変わるとrootを取ってフォントファイルを入れ替える意味を感じますね()

なんか一番最初に貼ったXDAのサイトの紹介記事みたいになっちゃったけど、
検索しても出てこないからいいよね()


次の記事では、mini pro か neo のroot化記事を書くとおもいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿